忍者ブログ
彗星倶楽部 日々のこと
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラビアコーヒー店、
不思議な名前
当時、(昭和中期30年代~50年代?)
ブラジル、サントス、キリマンジャロ、
コーヒー豆の産地がコーヒーショップの名前になっていた。
♪むかしあっらぶのえらいお坊さんが
恋をわっすれったあわれな男に~♪
コーヒールンバという
お唄がありまちた。
アラブのお坊さん、なのに
何でラテンのリズム、ルンバなの~!!
アラビアコーヒーはアラブのお坊さんにあやかったの?
そもそも、アラブのお坊さんってどんなのー!!
今思い出すとアラビアコーヒー店の看板は
赤くて、大きなポットのような不思議な形をしていました。
当時のアラビアのコーヒーミル、実はまだ使っています。
30年は経っているはず。
東出コーヒーさんに見てもらい、
まだまだ使えると太鼓判。
えらいぞ、アラビアコーヒーミル。

PR
53d04709.jpeg片町彗星のオープン当時、名前はアラビアコーヒー店、という名前で当時のママさんから又貸ししてもらっていたんです。朝8時にはモーニングセット。トースト、コーヒー、ゆで卵がついて500円!カレー、コーヒー。たいしたメニューでもないのに皆さん本当に通ってくれた。隣にあったパチンコオメガ。もやがえの窓口がアラビアのまん前にあった。お客様は宇宙軒の面面、近くのOLさん、サラリーマン、兼六園で観光客を友禅館につれていきマージンをもらっていたおじいちゃん。あとでわかった車上狙い専門のPATIPUROにいさん、(刑事に写真を見せられ、唖然!)パチンコで家をなくした主婦。水商売のママ、買い物帰りの
事務員さん。片町のママにいれこみ、会社を辞めた人。やくざの●●組の息子。緊張したな。みんなどうしているかしら。  一人一人が懐かしい、みんなについていづれ書きたい、、、
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すいせい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
彗星倶楽部は14年間のカフェ営業を終了しました。
日々移り変わる物事に心を寄せてこれからも
活動を続けます。
luna_moonriver@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]